2013年5月17日金曜日

「ぽんか」と「寄せ植え」@Green & Flower Garden Court


植物が生き生きとした季節になってきました。

事務所のベランダで育てているムクゲもわっさわっさ葉っぱが生えてきて、毎日水やりをする度に、元気をもらっています。ちなみに、葉っぱに付いているアブラムシも日に日に増えてきています。隣の鉢にはきのこが生えていました。

みんな生きてるぅ。

ということで、前にもご紹介しました、富山県の射水市にあります「いみず苑」さんで製造している「エコポット」に多肉植物を植えてみようという試みをします。
このエコポット、水と牛乳パック(白)、または、段ボール(茶)で出来ているのですが、ほんとうに仕上がりがきれい!いみず苑さんの丁寧な仕事が伝わってきます。


今回は、エコポット(小)を使って寄せ植えをしてみましょう。
植物先生にご協力いただき、多肉植物の仲間・セダムを仕入れました。
思っていたよりこぶりで可愛らしい。テンションあがりました!


この数種類の中から3種選びエコポットに寄せ植えします。あー、迷っちゃう。
そして土は、「セラミス」というドイツ生まれの土を使用します。
給水力、保水力、水はけ抜群とのことで、水やりも毎日でなくても大丈夫とのことです。



このセダムは多肉植物の仲間ということですが、ちょっと折れてしまってもまた挿しておけば、自然と根が伸び増えていくとのこと。
すごい生命力です。

そんな風に僕たちも生きていけたら素晴らしい。
と思った次第です。

さて、この寄せ植えですが、以下の日時でご提供します。
なんか気になる〜という方、是非お越し下さい!!

ぽんかづくりWSも開催しますよ。
もちろん、ぽんか&ぽんかワルツも販売します。
roomさんの小物も並びますよ。
草バッタも作れますよ。
キラキラジュエリーアートもできますよ。
ぶらり酒のチケットも買えますよ。
古町芸妓さんにもあえるかも。
入り口のfurumachi yataiはDAIDOCOさんのスイーツ。

全て植物やお花にまつわるものたちが大集合!!
楽しみですね。


「CITY GARDEN NIIGATA」
Green & Flower Garden Court
新潟の街が花と食でつつまれる。五感で楽しむアートを体感しよう!
2013年5月18日(土)、19日(日
10:00〜16:00
NEXT21 1F アトリウムにて(新潟市中央区)

◎寄せ植えポット(ポット、土、お好きなセダム3種) 1鉢/800円

両日共に数に限りがあります。
お買い求めはお早めにー!!

◎同時開催/ぽんかづくりws
毛糸のポンポンをお花に見立てたかわいいブローチ「ぽんか」を作ります!
2013年5月18日(土)、19日(日)
 10:00〜16:00
ひと花/¥1,050
所要時間:約30分程度
NEXT21 1F アトリウムにて(新潟市中央区)

◎ぽんかは販売もします
ぽんか ひと花/800円
ぽんかワルツ ひと花/1,200円

イベント盛りだくさん!詳細はこちらをチェック!
<CITY GARDEN NIIGATA>http://cg-n.com/