2013年5月9日木曜日

新発田で出会ったものとひと

城下町、新発田。
事務所から、車で40分くらいのところにある街。

「授産品読本」にも掲載しています「夢工房 しば草」さんとのおつきあいや、納品先の「ハチミツ」さんとのお付き合いもあり、ほんとうによく訪れています。

先月「ハチミツ」さんへ納品へ行った帰りに、自然食のお店「からころ屋」さんに寄ったら、「TAICOやにもなんかあったよ(なんか、とは、福祉施設のものという意味)」という情報を得て、お店へ。

「TAICOや」さんはお名前は聞いていたのですが、お店の場所は知らず。

「なんか」がありましたよ、ありました。
からころ屋さん、ありがとう!

おかげでとても素敵な商品に出会いました。




















こんをつめて作られた季節のモチーフの刺繍。
一枚に込め過ぎなところが大変素敵です。
つくしの表現なんてぐっときちゃう!

この方とはまた違う方の刺繍もありました。
写真のものは、お店の方の私物です。お店の方が自分が好きすぎて、納品してもらったら自分が買っちゃう。とのこと。わかります、わかります、その気持ち。


シャリの表現!!と文字!!

この商品は「自立生活センター新発田」さんで作られているものとのこと。
価格も商品ごとに違ったり、タグには作ったかたのサインやひとことが沿えられていたり、とても楽しい商品です。

お店の方が丁寧に、納品に来る施設職員さんとのやりとりや商品に関するエピソードを楽しく教えてくださって、地域にこういうお店があるっていいなぁと思ったのです。

聞けば、飲食店の一角の販売スペースにふさわしい売り方やタグの工夫なども一緒に考えているとのこと。しかし、それが偽善や義理ではなく、お店の方が楽しそうにやっているということがいいなぁと思うのです。

ほんとうにこの商品が好きなんだなぁと、そういう方が地域にいてお店を持っていて、そうして私達も出会えた。

すばらしーい!!ひゃっほう!!

福祉施設がある各地域でこういうやりとりがたくさん増えると面白いですね。
しかも、質の高い商品のやりとりが。

商品の入荷状況などはわかりませんが、TAICOやさんへ行って実際見てみて欲しい商品でありました。ランチもおいしかったですよー。是非!