2013年5月17日金曜日

さをり織りのハギレを楽しむワークショップ@新潟美術学園


「さをり織り」ってなんだろうか?
何故、福祉施設で受け入れられる織りなのだろうか?
何か秘密があるのではなかろうか?
魔法か?

そんなことを思って早2年。

未だ答えは見つかっていませんが、私達が「ワークセンターほほえみ」さんとのおつきあいの中で、少しは見つけてはいるのではないのかなーと思っています。
たぶん「さをり織り」だから良い。という理由ではなく、「ワークセンターほほえみ」さんで作られているさをり織りだから良い。そんなとこでしょうか。

生地を仕入れにほほえみさんへ伺って、織り手さんと挨拶して、職員さんに製作のエピソードを聞いて、爆笑して、コーヒーいただいて(お菓子もいただいて)、「あー、いいなー」と思うのは、織り生地をとりまく全ての空気や出来事や人が好きだから。だと思う。その全てのバランスが心地よいのだと思う。

その良さは、多分、koroというフィルターを通しても本質が変わること無くしっかりとしているものなんだと、最近よく思います。だから、いつもフィルターを万全に整えていかなきゃね。緊張だね。

そのほほえみさんの手織りの心地よさをより多くの方に知っていただく、それがワークショップの役目。いよいよ、明日(5月18日)開催です。

今回は、なんとなんと「くるみぼたん」と「ワッペン」と「カード」の
3本立てでいこうと思います。




おススメはダントツでカードづくり!!
ハギレで絵や文字を作っていきます。父の日やバースデイカードに是非。

写真のサンプルを作ってみたら、なんだか夢中になっちゃって、黙々と取り組んでしまいました。切って貼っていくと勝手に色がついちゃって、思いも寄らない絵ができていきます。

「思い通りにいかないほうが、人生意外におもしろいんじゃない?」
と脳みそを柔らかくしてくれる、そんなワークになりそうです。

詳細は以下より。
お待ちしておりまーす。


「手作りいろいろ展」
2013年5月14日(火)〜19日(日)
新潟美術学園ギャラリー/新潟市中央区寄居町340-11富士マンション2F
11:00〜18:00(最終日は15時まで)

◎関連ws/さをり織りのハギレでつくろう
さをり織りのハギレを使って3種類のものが作れます!!
18日(土)13:00〜16:00
当日随時受付
・くるみボタン/1つ/300円
・ワッペン/1枚/500円
・カード/1枚/500円

作家たちが一点一点心をこめて作った作品の展示販売です。
パッチワークキルト、布ワーク、デザインバッグ、服飾いろいろ、ニットワーク、トンボ玉アクセサリー、刺繍、ルーマニアレース、テーブルセンター、染、陶芸などなど。
koroは商品の他にもワークショップを開催しますよ。
是非お越し下さいねー。
<新潟美術学園ギャラリー>http://www2.ocn.ne.jp/~n.b.g/garou.html