2013年5月14日火曜日

ワークショップのこと


いつからか「ワークショップ」というものがものすごくメジャーになってきて、なんかイベントがあると「ワークショップ」をやっているのをよく見かけるし、演劇や音楽はもちろん、多ジャンルで「ワークショップ」というものが浸透していて、「ワークショップ」してくださいと声をかけていただくこともあるし、でも、その本質がなんなのかよくわかっていないと感じたので、改めて「ワークショップ」ってなんでしょうか?と問いかけから、私達の仕事の意味について再確認。

今、私達がやっている「ワークショップ」は、
商品や自分たちの宣伝でもあると思うし、
ちょっとしたヒントを得る場所でもあると思うし、
知らない人と楽しみを共有する時間でもあると思うし、
でも、それは「商品」ではない「副産物」。
売っていきたいもの、伝えたいもののずっと手前にあるもののような気がしています。

ほんとうにやる意味はあるのだろうか?何の為にやっているのだうか?という疑問。

だからこれからは何が必要かって、もちろん、「施設の仕事っぷりや商品の素晴らしさ」をお伝えしていくこと。これがなかなかうまくできていませんでした。
そういう仕事なのに!(苦笑)

「作るものの前後左右にある世界」そんなものを垣間みることができる、深みをもったワークショップだったらやり続けていく意味があるかもしれない。

ただの楽しいイベントでは続かない。
楽しいことの深さを追いたいですね。

施設と誰かの間に立つことを仕事と決めた私達が一番時間をかけなければいけないところは、伝え方の工夫に手をぬかないということかもしれません。

ということで、これからの「ワークショップ」では「伝えること」を意識したものにしていこうと思案中。面白いアイディアも出つつあります。
今月は2カ所で開催。
お時間ありましたら、是非おこしくださーい!!


(小林)



「手作りいろいろ展」
2013年5月14日(火)〜19日(日)
新潟美術学園ギャラリー/新潟市中央区寄居町340-11富士マンション2F
11:00〜18:00(最終日は15時まで)

◎関連ws/さをり織りのハギレでつくろう
さをり織りのハギレを使って3種類のものが作れます!!
18日(土)13:00〜16:00
当日随時受付
・くるみボタン/1つ/300円
・ワッペン/1枚/500円
・カード/1枚/500円

作家たちが一点一点心をこめて作った作品の展示販売です。
パッチワークキルト、布ワーク、デザインバッグ、服飾いろいろ、ニットワーク、トンボ玉アクセサリー、刺繍、ルーマニアレース、テーブルセンター、染、陶芸などなど。
koroは商品の他にもワークショップを開催しますよ。
是非お越し下さいねー。
<新潟美術学園ギャラリー>http://www2.ocn.ne.jp/~n.b.g/garou.html



「CITY GARDEN NIIGATA」
新潟の街が花と食でつつまれる。五感で楽しむアートを体感しよう!
2013年5月18日(日)、19日(日
10:00〜16:00
NEXT21 1F アトリウムにて(新潟市中央区)

◎同時開催/ぽんかづくりws
毛糸のポンポンをお花に見立てたかわいいブローチ「ぽんか」を作ります!
2013年5月18日(土)、19日(日)
 10:00〜16:00
ひと花/¥1,050
所要時間:約30分程度
NEXT21 1F アトリウムにて(新潟市中央区)

イベント盛りだくさん!詳細はこちらをチェック!
<CITY GARDEN NIIGATA>http://cg-n.com/