2013年7月2日火曜日

トリコラージュ@松葉屋家具店/長野・その1

縁あって、長野での展示販売の機会をいただきました。

「旅をして商品を売る」

車寅次郎のようで、とてもわくわくしますね。

知らない土地で、知らない人と、商品を通して出会う。

お客さまの中に、福祉関係のお仕事をされている方、ご家族に障害がある方がいるという方、ほんとうに多かったように思います。

そういう方々と、たくさんのお話ができたこと、とても嬉しかったし楽しかったです。

もちろん、そうではない方々とも商品を通してこの世界を少しでも伝えられたかな、と思います。

バランス、バランス。


「売る」ということ。

「買う」ということ。

「知る」ということ。

「伝える」ということ。

「伝わる」ということ。


<トリコラージュ>というタイトルをつけた意味が、いまごろ響いてきているような気がします。まだまだこれからやるべきことが、たくさん見えました。
混沌とした世界を楽しもうと思います。


そして今回はとてもたくさんの方々にお世話になりました。

往復運転をしていただいた大橋さん。
新潟の燕市という町で、鎚起銅器の職人さんとしてご活躍!!
そんな職人さんが、バンドのマネージャーのように私達の面倒をみてくれました。
今月には長岡で展覧会とのことです。必見!!



そして、今回の機会を繋いでくれた三方舎の今井さん。
器の大きい人で、私達の小さな取り組みの話も申し訳ないほどに丁寧に聞いてくださいます。この9月に三方舎さんで展示会をさせていただく予定になっています。
腰痛を無理して、搬入で重いものをたくさん運んでくれました。(ごめんなさい!)
詳細はこちら→http://www.sps-i.jp/index.html


そして、そして、松葉屋家具店の滝澤ご夫妻。
穏やかで、品があって、気遣いがあって。
もっとお仕事のこと、商品のこと、お話聞きたかったです。
大事な蔵と、古い道具を什器として使わせていただきありがとうございました。

そして、そして、そして、スタッフの松澤さん。
夜遅く、朝早く、私達の予定にさわやかに「いいですよ!」と言ってくださいました。
感謝です。あの爽やかさは見習いたい。
詳細はこちら→http://www.matubaya-kagu.com/


あと、あと、1日だけの出店でご一緒だったツバメコーヒーさん。
とっても美味しいコーヒーを煎れてくれます。
ひとつひとつにこだわりがあって、とても面白い。
オシャレでかっこいいコーヒー屋さんです。


最後に、今回宿となった、1166バックパッカーズ。
善光寺近くのとてもいい宿でした。
朝の光がきれいなラウンジ。朝ご飯もおいしかったです。
詳細はこちら→http://www.1166bp.com/


ひととの繋がりのうえに自分たちの仕事がある。
koroがはじまって2年半、そういうことがリアルに感じられるようになってきました。
今一度、気を引き締めて、愉快に、次に進もうと思います。