2010年11月18日木曜日

[過去日記]青松ワークス/木工

初めてお邪魔した時に「こんなのもやっているんですよ〜」と小さな木で出来ているモチーフがたくさん入った箱を見せて下さった職員のWさん。それを見た時に私たちは「え〜!!すごい!!」と思わず叫んでしまった。その作品は、電動糸のこで、500円玉より小さい猿をかたどったモチーフだったのだけど、唇まできれいにラインが出ていてかっこよかったのです。これを作った人に会いたい!!とずっと思っていたのですが、やっと今日会うことが出来ました!!
木工室に案内してもらうと、奥の方で電動糸のこに向かって作業をしている方が!!
きっとあの人だ!!と胸をわくわくさせながら、まずは現場の職員の方とお話していたら、奥の方からこっちを向いてにっこり!!と最高の笑顔で「ヨッ!!」と言う感じで手を挙げて下さった!!思わず、私たちも「あっ!!どうも〜」という感じで手を挙げ返してしまいました。
勝手にあの緻密な作業をする方だから、ぴしっとした緊張感を持っている人なのではと想像をしていたので、あんなに気さくな方なのだ〜と思わず拍子抜けしてしまいました。
本当にすっごくステキな笑顔なのです!!胸キュンものです!!
木工の作業場では、クリスマスに向けてのオーナメントづくりが行われていました。
週に2回、講師として木工のプロの方が来て作業が行われているそうです。
ヒモを付けたり、それぞれのお仕事をされていました。
今回は、koroの看板づくりも一緒にお願いしたのですが、私たちのトレードマークのひょうたんの形をすぐに抜いて下さいました。
木工作家!?(勝手に私たちが呼んでいるのですが…)の作業を間近で見せてもらいました。
会いたかった木工作家!?のあの方が私たちの看板をくりぬいてくれている!!と嬉しくなりました!!
変なテンションの私たちでしたが、皆さん、温かくお話を聞いて下さって有り難かったです。

ひょうたんの形に.jpg 抜けました.jpg