2010年11月8日月曜日

[過去日記]eばしょ結屋/EM廃油石けん

先週シリコン型に流し入れたEM塩析石けんの様子を見に行きました。
一応固まってはいたのでシリコンの型をめくり出してみる。型からはずせたもののまだまだ水分を多く含んでいたので柔らかかった。しかし、想像していたよりも奇麗に成形が出来ていたので、希望がわいた。EM廃油石けんよりも塩析(EM廃油石けんを塩で煮たもの)した石けんの方が成分がよく、また、廃油の質にもこだわりがあり、塩析石けんにはどんな油でも製造可能で安定して生産ができるという利点があって、私たちとしては塩析石けんを販売したいと思っていました。なので、サンプルがうまくいってよかったなーと少しほっとしました。
この日結屋さんでは干し柿を作られていました。そして...私たちも段ボールいっぱいの柿をいただいて帰ってきました。前回は大根、その前は枝豆。食べ物の匂いを嗅ぎ分けているのか!というくらい、いつも色々いただいちゃってます。ありがとうございます。
うまく取れるかなー.jpg おー-いけそう.jpg とれたー.jpg たくさんの渋柿.jpg