2010年11月17日水曜日

[過去日記]ふれんどぴあ/陶芸

久しぶりに、初めてお邪魔する施設さんに行ってきました。
以前から、販売している製品を見る機会があり気になっていた施設だった「ふれんどぴあ」さん。
まだ、出来て数年しか経ってないという新しい建物の中で、それぞれのペースを大切にしながら、陶芸が行われていました。陶芸を通して、職員さんやメンバーの方たち同士、雰囲気の感覚を一緒に共有することを大切にされていることが、説明や、様子から感じられることができました。
土を伸ばすため、めん棒でたたく作業では、リズムを一緒にとりながら、楽しく創作できるような工夫をされているとのお話や土を薄く伸ばす機械や、型などをうまく使いながら、作品づくりをされている様子がとても興味深かったです。
また、お邪魔する機会があればいいなと思う施設さんでした。