2013年4月28日日曜日

授産品読本/flutter bag


「平成24年度新潟県魅力ある商品づくり」をきっかけに、いくつかの商品がうまれ、またこれからもうまれようとしています。

そのうちのひとつ、「Flutter bag」。




ワークセンターほほえみさんの織りで「Flutter bag」という商品ができました。
この商品を企画・開発・制作してくれたのは、新潟市に中央区沼垂(ぬったり)という地域にお店を構える「ISANA」の中川なぎささん。

5月に展覧会を行う際に、この「Flutter bag」も並ぶとのことです。
中川さんのコメント、嬉しいですね。
是非、観に行ってください!!


ISANAの展覧会

今回のテーマは「Flutter」 (フラッター)です。


ー Flutter -

揺れる波間に大きな帆。

鳥がはためく。

そわそわとする彼女の足もとには、

紋白蝶がひらひらと、震えた。
--------------------------------------
5/3~5/26
12:00-18:00
月火水休み
新潟市中央区沼垂東3-5-22
--------------------------------------


(以下、中川さんの展覧会に関するコメント)

koroさん「授産品読本」、ISANAにも届いています!

koroさんが新潟県からの業務委託をうけて取り組まれ
「平成24年度新潟県魅力ある商品づくり事業」。
4つの授産施設さんとの4か月にわたるかかわりの記録、これからの道筋。
何をすくいあげようとしているのか、見失うことなくまっすぐに、
人に向かい、モノに向かうkoroさんの姿、強く残っています。
是非手に取り、見てみてください!


私は、今回koroさんからお話を頂いて、
ほほえみワークセンターさんの「さをり織」を使っての
製品作りに関わらせて頂きました!

ユーモアあふれる織り手さんの人柄がそのままあらわれたとても美しい布です。

はさみを入れられないほど好きになってしまいました。

でも、だからできた織り袋。


5/3~5/26、洋服作りでお世話になっているGFGSさんの展示会が開催されます。
嬉しいことに同時開催という形でISANAでも小さな展覧会をします。
植物染めの洋服を中心に、そこから始まる布の楽しみを考えます。

ISANAでの展覧会のテーマは「Flutter」フラッター

今回製作させてもらった織り袋の名前はflutter bagと付けました。

羽ばたき、はためき、揺らめき。

張り切って、flutterbag展示させてもらいます


たくさんの人との関わりの中で、ものを作らせてもらえること、幸せです。

毎日がしびれるほど楽しいです。