2013年4月23日火曜日

エコポットの季節




待ち遠しかった春がきました。
新潟はまだ桜が咲いています。

が、事務所ではストーブをまだつけています。
寒いです・・。

しかしながら、晴れの日も増えてきたので、事務所の玄関に置いていたエコポットの鉢たちを光を当てるべく2階のベランダまであげてみました。

写真の鉢は全て「エコポット・大」。
室内仕様にみえるこのエコポットを、おしみなく屋外で使っています。
でも、大丈夫。まだ壊れていません。水浸しにならなければ大丈夫。

このエコポット、富山県射水市にあります「いみず苑」さんにて製造されています。
毎年1回(といってもまだ2回)しか伺えていませんが、いつも発注の際には素早く丁寧に対応していただいています。

このポットはこまかく千切った段ボールを水と混ぜて撹拌し専用の機械でかたち作り、天日で数週間干して乾燥させて作られています。

現場に伺ったときに見せていただいた作業に取り組む姿が、真剣で感動したのを覚えています。(特に、小さなゴミを除去する細かい作業に!けなげ!)

この「エコポット・大」、他にも野菜ストッカーにも便利!事務所の食材入れに使用しています。(手前のバジルは「エコポット・小」ですよ)





思ったより耐久性に優れています。
たしかに、紙ですから底面にカビが生えていることもありましたが、うけのトレーを使用していれば、さほど気になりません。下の写真の観葉植物に使用しているものは、約1年使用しています。うっすらシミができているぐらい。



そのほか、車内のゴミ箱に使用しているよーという方もいました。
シンプルな作りなので、すっと空間に溶け込みます。

おまけに「エコポット・小」にミニ薔薇を植えてみました。
小は鉢のサイズが小さめなので、小さな株の植物がぴったりです。
白のエコポットは牛乳パックで作られています。
ずっと使っていると表面に土の色が染み出てくるので、少し茶色っぽくなります。


今年はこんな感じで母の日の贈り物もいいなーと思ったりして。

さて、このエコポット、新規お取り扱い店舗が増えました。
「エコポット・大」のみのお取り扱いですが、気になった方は実際見に行ってみてくださいねー。素敵なデザイン家具や雑貨を扱っているお店です。エコポット、緊張!
APARTMENT Design Store/新潟市中央区



◎エコポット
大 ¥840(税込)
小 ¥420(税込)