2011年7月4日月曜日

西区のパンとお蕎麦の店

ちょっと前の話。

西区にある「ほっとスペース」さんに施設訪問してきました。

まず到着すると、ピカピカの新しい建物。


そこはパン屋さん。
でも、ふと隣を見ると「蕎麦」の文字が!!
ん!?なぜ??

なんと!!

「ほっとスペース」さんはパンとお蕎麦を販売しているのです。


ちなみに火曜日〜金曜日にパンを販売しています。
お蕎麦は木曜日のみ販売。

入り口に着くと施設長さんが「どうぞー」と手招きして迎え入れてくださいました。

パンを見ると「牛丼パン」「みそパン」「角煮パン」など
お惣菜パンの種類が豊富!!
私的には「みそパン」がはまりました。
素朴で美味しいパンの数々。
パンを包む紙も素朴。
なんかいいです。
食パンも美味しそう。
形もかわいい。
そしてなにより安い!!
でも、こだわっている所はこだわっています。
お水はわざわざ「弘法の清水」を汲みに行って使っているそう。

蕎麦の方も案内してもらいました。
蕎麦は佐渡から蕎麦の実を取り寄せて、石臼で人の手で丁寧に引いているそう。

彼が蕎麦引き担当。

サッカーの練習に行く前にちょっとやらせ的にポーズをとってもらっちゃいました。
すいません。ありがとうございます。

蕎麦も美味しかったです!!
丁寧にゆで方等の説明の紙を付けてくださるので、お家でも美味しく頂けました。


出来るだけ人の手を使って、ていねいに作る。
それってとても大変だけど、大切な事だなと思う。

それを時間をかけて行っていけるのも、施設さんのいい所。
もちろんそれゆえにたくさん作れないなどの難しい点もでてくるのだけど。

でも、その良さを生かして、一人ひとりの役割や生きがいを大切にしている「ほっとスペース」さん。

ぜひ、近くを通った際は行ってみてください!!

蕎麦は木曜日!!
忘れずに!!

場所はこちら。
http://park8.wakwak.com/~accessible-hotry/acsss.html

施設長さんもなかなかやり手です!!
人権賞受賞したそう!!
http://mytown.asahi.com/areanews/niigata/TKY201103050376.html