2012年4月4日水曜日

鳩ボンボンが出来たワケ

三越での出店で販売しました、「鳩ボンボン」。


「鳩のモチーフの木製ピンバッジ」と「毛糸ボンボン」のセットです。

フェアトレードの麻ひも(made in バングラディッシュ)に、

毛糸のボンボンを通してオーナメントに仕上げ、そこに鳩のピンバッジがついています。

箱も牛乳パックの再生紙を使用しています。

koroとしては、とてもよいかたちの商品になったと思っています。

だから、言いたい!伝えたい!ことはたくさんあります。



まずは、「鳩のモチーフの木製ピンバッジ」について。


製造は、いつもお世話になってます青松ワークスさん。
糸のこ名人浜ちゃんこと浜浦さんが、丁寧に切り抜いてくれました。
この鳩のモチーフ、これまでに青松ワークスさんでクリスマスのオーナメントとして販売されていたかたちを、そのままサイズを変更させていただきピンバッジにしました。
種類は、「朴(ホオ)」「楢(ナラ)」「アルダー」の3種類。仕上げは椿油のみです。

クリスマスシーズンに販売される、青松ワークスさんの木製オーナメントはとても素敵ですよ。



そして、「毛糸ボンボン」

石けんでお世話になっている地域活動支援センター結屋さん。
ある日、発注していた石けんを仕入れに行ったときのこと。

「あんたたち、こんなん好きじゃない?」と言われ、箱の中をのぞいてみると、
まー、それはそれはたくさんの毛糸のボンボン!!
つかみどりしちゃうぞ!!

お話を伺うと、普段あまりお仕事らしきお仕事をされない利用者さんが、
「毛糸を束ねて巻く」ということだけは好きでやるらしく、
その奇跡の仕事っぷりを「なんとかしたい!」と思った職員さんやボアンティアさんが、
ちょきちょきと奇麗に整えボンボンにした、という、なんともいえない愛のストーリーが詰め込まれていたわけです。

確かに、その利用者さん、いつ会っても、バランスボールに乗っている・・。

私たちが行ったその日もバランスボールに乗っていて、でも、隣で「きゃーかわいい!すごーい!!」とかわーわー、きゃーきゃー言っておりましたら、バランスボールから降り、すっくと立ち上がり、何やら毛糸の入った箱を持って2階へ行きました。

どうやら毛糸巻きは2階の部屋で一人でやるらしい・・・。
儀式かっ。

ここで大事なのは、確かにこの利用者さん一人でやったことではないけれど、(むしろ他のひとの手間の方が多い)それでも、この利用者さんの仕事としてのボンボンの最終形となっているということ。

それは、きっと、その利用者さんの側にいる人が、心からその人の仕事を大切に想っているということに尽きると思います。だから、そのボンボンはその利用者さんが作ったものとなっているし、それでも、まわりの人たちはとても満足で嬉しくて、そういう愛情のかたちなのだと思います。

福祉施設における仕事のあり方として、「10工程中、1工程でも出来ることがあれば、その能力を絶対に逃さず生かす!」という意気込みというか熱い視点をもつ職員さんがいるということは、その施設の相当な財産なわけです。

製造ぜーんぶ、出来なくたっていいのです。
得意な部分を集中して伸ばしていけばいい。

ただ、そこで大事なのは、「利用者さんのちからをこころから信じている」という姿勢である。と、このボンボンから深く学んだのです。

ちょうど鳩のピンバッジの販売は決まっていて、パッケージをどうしようか悩んでいるときだったので、合わせてみたらとーってもよくお似合い!
「鳩ボンボン」のご誕生となりました。

ネーミングは納品書に「毛糸ボンボン」と書かれていたのでそのままいただきました。



最後に「パッケージの箱」について。

小さな箱に詰め込みたい!というイメージと、

パッケージも福祉施設のちからを・・・!という想いがあわさって、

わかばの家さんの牛乳パックの再生紙を使用させていただきました。

わかばの家さんの再生紙は厚手でとてもしっかりしています。

絵を描く方にも販売しているとか。



なんか、こんな風に色んな作業所さんのちからを結集してひとつの商品を創るというスタイルはとても面白いなと思うのです。
ただ、施設さんにとっては、新しい作業工程が増えてめんどくさーい!ってなることも多々見受けられますが・・・、きちんと販売していくことで、「面白さ」につながっていくのかなと思います。

ほんとに「面白い」「楽しい」と思えることは、簡単には手に入らない。
だから、「面白い」んだろうし、「楽しい」と心底思えるんだと。
この感覚は経験しなければわからないもんです。

ものごとやイメージが行ったり来たりして、その揺らぎの中で、かたち創られて行く。
ゆったりと時間が流れる福祉施設での手工芸の仕事に、とても合っていると思います。
その過程も楽しめるといいなと、懲りずに次の展開を想像しています。

施設さーん、まだまだこれからですよー。



鳩ボンボン
/鳩のモチーフのピンバッジと毛糸ボンボンのオーナメントのセット
¥1,680(税込み)
※近日、koroのHP/商品のページに掲載致します。