2014年4月5日土曜日

welfare trade foods/happy green cafe 編

先日、新潟県立植物園内にオープンしたhappy green cafeさん。
メニューの一部に、koroが提案するwelfare trade foodsをお取り扱いいただいています。

welfare trade foodsには、ただ単に完成された商品として流通させるのではなく、意識的に料理人の手を加えることで、その食品の可能性を広げ、そして、楽しい時間とともに、福祉施設のものづくりの良さを味わってもらおうという思いがあります。

さてさて、今回生まれたメニューをご紹介します。
是非、県立植物園近くへお越しの際にはお立ち寄りください。



『カフェオレ』
コーヒー焙煎「温(おん)」さんのコーヒーを使ったカフェオレです。
温さんではアイスコーヒーとして使用している深煎りのタイプのものを、happy green cafeではその深みを活かしてカフェオレで提供しています。



『ごちそうサラダ』
トッピングに、ハーモニーさんのゴマせんべいを使用しています。
元気いっぱいのサラダに、ゴマの風味が相当なポイントになっています。



『季節のくだものコンポート・バニラアイス添え』
梨の里さんのコンポートを使用しています。ただいまリンゴですが、夏には桃、秋にはナシ、冬にはル レクチエと季節ごとに変わっていきます。コンポートは甘さ控えめでアイスとの相性が抜群です。



『ハーブティ』
すずらんクラブさんのハーブティから4種類をセレクトされました。
すずらんクラブさんでは、仕入れたハーブを独自でブレンドしています。
それぞれのネーミングがとっても素敵で楽しい。
その日の気分で選ぶのもいいですね。植物園との相性もいい!!

*きらきら(ペパーミント、スペアミント、レモングラス、レモンバーム)
*るんるん(ネトル、エルダーフラワー、ペパーミント、ユーカリ)
*はきはき(ラズベリーリーフ、ネトル)
*ゆったり(カモミール、スペアミント、レモンバーベナ、リンデンフラワー)