2011年8月26日金曜日

いみず苑のエコポット班

素敵な商品を作っている施設さん、こんにちは。

ということで、LIFEさんの二周年記念の商品に使わせていただいた、エコポットを製造している『いみず苑』さんにおじゃましてきました。

いみず苑さんは、富山県射水市にあります。とてものどかな風景が広がる中にあります。富山であろうが、新潟であろうが、施設はいつだって、のどかな風景の中。

ご案内いただいたのは、エコポット班担当の職員、水口さん。自らを『ウォーター(水)マウス(口)』と名乗る水口さん。これまで電話とメールだけのやりとりだったので、おじさんだと思ってたら、意外に若かった水口さん。商品の発注から発送まで、福祉施設には珍しく、スピード感溢れる対応で、絶対に前職は営業職だと思ってたら、福祉畑だった水口さん。利用者さんとの関係が絶妙な水口さん。

そんな水口さんのご案内で、エコポット班を見学させてもらいました。

エコポット班ベテランの方が、作る工程を実演してくださいました。出来上がったものをみただけでは、一見大変そうではないのですが、ひとつ作りあげるまで、相当な工程をふんでいるのです。そして、製品としての完成度を高めるために、多くの時間をかけて、工夫をし、試作し、そんな地道な取り組みが、工房の中に見えました。

私たちがお願いしたかたちとサイズは、いみず苑さんではやったことがないかたちだったのことですが、それでも、バシッときめてくれました。

仕事をお願いするにあたって、決め手は、何よりもやる気だなぁと、教えてもらいました。小さな仕事もばかにしない。そして、その姿は電話の対応だけでもわかる。

新しいサイズとかたちも発見。
これは、次につなげたいなぁ。
そんな、こころがわくわくするような訪問でした。


あ、あと、いみず苑さんオリジナル商品。金魚や昆虫用のエコポットのお墓だって!斬新!