2013年10月15日火曜日

福祉の店パレット オリジナル商品開発サポート事業

今年もまた始まりました!(春からね!)
福祉の店パレット新潟店さんがてがける「オリジナル商品開発サポート事業」。

昨年度の様子はこちらから。→http://ko-ro.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html

この事業では、福祉の店パレットさんでの販売を中心に販売をしていく商品づくりを行っていきます。

今年度は、新規で1件、昨年度からの継続4件、計5件の施設さんの商品をサポートさせていただきます。

サポート対象施設さんは以下の通りです。
<新規サポート>
・ワークセンター日和山(米粉プレッツェル)
<継続サポート>
・福祉事業所ハーモニー(ごませんべいギフト)
・ワークセンターふぁみりー(米粉パン)
・福祉事業所青山ファクトリー(クイリングつきギフトセット)
・地域活動支援センター陽廣園(ロウのフラワーベース)


春からゆっくりペースで進めております。
そろそろエンジンが暖まったところで、加速の準備です。

さて、まずは新規でサポートのワークセンター日和山さん。

米粉のプレッツェルの商品開発に取り組んでいます。
パソコン関係が得意な職員さんがいるとのことで、パッケージのデザインなんかも自分たちでサクサクとこなしていきます。またデザイナーさんのお力も借りるとか。

私たちが日和山さんと取り組むべきところは、開発の先に待つ「売る」というところだと思っています。現在、日和山さんでは、試験的にパッケージを作成し販売をしてみているということ。


継続サポートの4施設さんに関して、私たちも仕入れて宣伝販売し、お客様の意見を施設さんへバック。パレットさんでも売り上げ上々のものもちらほら、といった感じだそうです。


「売る」ということ。


昨年度、なかなか辿り着けなかった部分、今年は早めに試していけるといいなと思っています。

この事業の経過については、このkoro diaryに挙げていきます。(がんばります)